液状化プリン2

頭がキャパオーバーした分をこっちに移行しています

一人暮らしにおけるドビーの運用方法についての考察

プロローグ

我が家はカレーのことを「ドビー」と呼ぶ。

 

それは何故か。カレーを食べすぎて「カレー」という言葉が嫌いになったからである。

 

おそらくドビーは、ハリーポッターに由来し、親しみを込めて呼んでいるものと思われる。

 

実家ではよく振る舞われる「ドビー」。

 

大人数で住んでいるために、プラスサラダするだけで満足感が得られ、次の日に残らず、洗い物も鍋ひとつで簡便。良い事づくめの夕飯のメニュー。

 

しかし、一人暮らしであった場合。非常に運用が難しいものでもある。

 

今回はこのドビーとの付き合い方について考察するものとする。

 

 

 

ドビーはなぜ一人暮らし向きではないのか?

 

 

 

一人暮らしでも、どうしても時々食べたくなるドビーは、非常にコストパフォーマンスが悪く、現在価格が高騰している野菜を多く使用する。

 

加えて一人用に作ろうと思っても

「ルーと水を追加して言ったらいつの間にか3人前に......」

と言った、料理初心者による事故もよく散見される。

 

極めつけには味が単調で、アレンジをするには癖の強すぎるカレー味。どうしようもない。

 

ドビーはドビー&ライスか、ドビー&うどんか、ドビパンとして処理される他ないのだ。

 

そうなってくると生活のQOLは劇的に下がる。

 

食えども、食えども、ドビー。

 

朝ドビー、昼ドビー、ハーフタイムドビー。夜ドビー。夜食ドビー。

 

これを脱出する方法を知って運用してこそ、真の一人暮らしマスターと言えよう。

 

お前がおつよのマスターか?

いえ、違います、人違いですと

 

サーヴァントドビーが現れようとも、

人類悪顕現ドビーだろうと、

打ち勝って、人理修復の礎となる必要がある。

ドビーに勝たなきゃいけない。

対策を必死に考えた。なんてったって一人暮らしは3年ちかくやっている。ドビーマスターに決まっている。知りたいか?いいだろう、今回は特別だぞ!

 

 

 

対策1

レトルトをあたためて食べる

 

ドビーを食べたいという欲求を確実に満たし、野菜高騰を難なく乗り越え、かつフルデイズドビーから確実に脱出している。これはいい。

 

ただお前は甘い。レトルトのドビーと、手ずから調理のドビーは違う。

 

ドビーに対する愛情が違うんだ。

チンする合間にどれだけのパッションを込められるのか?お前はラップにドビーを飛ばさずチン出来るのか?いや、できないだろう。手間でも湯煎しろ。せめてものドビーへの礼儀というものだろう。

お前は本当のドビーを分かってない。

お前はドビーのなんなんだ。

 

 

 

よってこれは保留。

 

 

 

 

対策2

ドビーを食べない。

 

逆の発想。真の英雄は目で殺す。

大好きだからこそ、彼の意思を尊重して背中を押す。これはドビーと私においても同じ。

 

家で作らなくたって、外食の時に会える。というか実家帰ればドビーと遭遇できるかもしれない。そう信じてドビーと自宅では過ごさない。という「高尚な選択」。

 

ドビーを諦めたわけじゃない。ただ、ハウスドビーをすることによってドビーとわたしの関係が悪化してしまうなら、いっそ、ドビーと適切な距離を保つために選んだ、ドビーと私にとっての「意思」でもある。

 

 

 

 

 

....無理だよ。無理だよそんなの。だって私はドビーが好き。

 

何年経ってもドビー欲が定期的に現れわたしをて惑わす。

離れたことによって反動でさらにドビーが食べたくなる。もうドビーのことしか考えられない。どうしても今日はドビーな気がしてならない。そうやってまた失敗をくりかえす。

 

じゃあ、じゃあもうどうしたらいいのか。嫌われ者のドビーになってしまうのか。

そして昼ドビーからずっと考えできた結論がこれ。

 

 

対策3

 

ドビーを作る。3人前。4人前でもいい。

 

ありのままのドビーを受け入れる。

 

朝ドビー、昼ドビー、ハーフタイムドビー。夜ドビー。夜食ドビー。

 

QOLが下がることもまたドビーの一興とする。

どんなに「もうドビーははいい!」と思う

そこまでを1連の流れとしてドビーを食べる。

 

血液がドビーになるまで。死がふたりを分かつまで

 

という記事を書きながらドビーを食べている。ドビパン。

 

昨日作っていた時に羨ましかったのか、今日は同居人の中国人がドビーを錬成していて可愛いなと思った。世界はドビーで平和になる。ドビー平和記念日。祝日にしよう。

 

 

おしまい。