液状化プリン2

頭がキャパオーバーした分をこっちに移行しています

自分にとっての「ナポレオン」を揚棄できるか

 

Mrs. GREEN APPLEというアーティスト集団の楽曲の中で「アウフヘーベン」というものがある。

 

なんか、ドイツ語でかっこいいな!曲が何を伝えたいのかはまったく理解できないけどタイトルにちなんだなにかまあ、そういうなにかなんだろうと思って調べた

 

意味については

 

止揚(しよう、aufhebenアウフヘーベン)は、ドイツ哲学者であるヘーゲル弁証法の中で提唱した概念揚棄(ようき)ともいう。ドイツ語「Aufheben」の訳語

wikipediaより引用

 

某K氏が多用してちょっと流行ったらしいけど、正直なところそんな他民衆に語りかける人間が難しい言葉使うな、頭悪い人がなにかの必殺技と間違えるだろうが、すくなくともおつよはなんかカッコいい言葉だなと思った

 

そもそもそんな言葉を作り出したヘーゲルにキレていい。

 

 

 

 

話は変わってアウフヘーベンは矛盾をそれ以上に昇華させるとかいうFGOでいう霊基再臨的な超パワーワードなわけだけど、それと自分が向き合う瞬間はあるんだろうかと、もしそんな瞬間があったらおつよのレベルも爆上がりするんじゃないかと

 

 

 

 

 

結構身近にあった。

 

 

 

 

「ナポレオン」

 

 

 

貴様である。

 

 

ビスマルクもといドイツ好き、英国好きは必然、運命的にフランスという国を歴史、政治的に嫌悪する傾向があるのは周知の通りであるが、

おつよは私怨的にナポレオンが大嫌いだ。

 

なぜ嫌いかって周辺国はとんでもない被害をこうむりまくってる加害者張本人だからである。

だから彼の大失敗エピはもう大好物で島流しに関しては喜ばしい史実でしかないのは許してほしい。

そう思わせるヴィヴラフランス野郎なんだお前は、おつよにとってはな。

親の仇くらい嫌いなんだ、馬に乗ってないくせにクソカッコいい肖像画を画家に描かせたりすんのもムナクソ畜生「dkそいふぁじゃいど!!!!!!!!

 

でもそんなナポレオンが、ナポレオンがまさかのビスマルクよりも先にFGOに登場したのだ。しかも☆5。CV日野聡、え、なんで?

 

国民に二回も島流しされてるのになんで?

 

でもグラがめちゃカッコイイ!!!!!!!!!

しかもFGOのナポレオン超、超、超カッコいい!!!!!!!!!!!!

絶対欲しい!!!!!!!!!!!!!!!!(出した)

 

あまりのカッコよさにひれ伏しFGO二部無間氷焔世紀ゲッテルデメルングやってほしい。超楽しい。

 

 

 

 

 

 

これが矛盾の狭間で無様に死んだみじめな姿である。

君もブロガーなら、ラップできるだろ?

 

 

ここでFGOのナポレオンの絶対好き超好き

 

 

史実のナポレオン超超超血の涙が出るほど嫌い憎悪、憎悪の焔、モエモエ

 

 

これらがぶつかり合ったとき生まれたのが「矛盾」というワードである、なんと盾、矛な事象であろうか。

 

 

 

 

 

 

これよりアウフヘーベンの召喚儀式を行う

 

 

 

 

ウオオオオオvソイsドgfソgjvソpppppッポオオオオオオオオ!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

人よ願え。お前たちに不可能はない。
何故ならば…オレがいる。

 

 

はい、完全に揚棄されました。グランドオーダーコンプリート。

 

史実のナポレオンと英霊のナポレオンは同一人物ではない。ひいてはこの負の感情を引き継ぐ必要はない。小学校のころ中島くんを死ぬほど憎んでいても、同僚の中島さんを憎む必要はない、苗字は同じでも中身が違うから。ナポレオンもそう、

 

今回の英霊ナポレオンは死ぬほど史実のナポレオンと酷似しているが、あくまで「人の願いをかなえる存在として召喚された英雄の概念的な姿」であって違う、他人。

 

ああ、揚棄ってなんて素晴らしい言葉なんだろうな。FGOのナポレオン、夢女になりそうだな。