液状化プリン2

頭がキャパオーバーした分をこっちに移行しています

野球を見に行ったはずが私たちはプリキュアを応援していた

 

映画館に行くと、意図せず次に見たい作品が決まってしまい、気がついたらスケジュールに入っていた体験をしたことがあるか?

私はある。

 

映画館は、

「映画を映画たらしめるために最大限の環境配備をした、体験的空間」

である。

 

映画館の良さは、没入感はもとより、同じ条件下で同じ時間拘束された赤の他人と、たった数時間、同じ体験を共有すること。にあると思う。

そして一緒に見た人の端々から出る感想の数々に耳をすませ、わかるなあ~~~と思ったり、いやそれはわからんと思ったりする、そんな時間を愛している。

 

そして、予告。でかい音でテンポよく結末のわからない映像を断続的に見せられ、気になる。気になる。を増幅させていく。

それが「次」に繋がるのだと思っている。

 

私はその「体験」が大好きだ。

 

 

そしてこれは映画に限らず、「野球も同じ」ことに気がついてしまった。

 

私は6月に誘われた野球に行ってからというもの、通算7回もハマスタに通っている。スタジアムが夫なら、通い妻を名乗っても良い。

 

本当に本気のファンなら、こんな回数は別に対したものでは無いのかもしれないが、この29年間、私は野球と一切縁がなかった。

いや、あったのかもしれない。でもあくまで受動的であった。

 

そんな私が野球の魅力に取り憑かれたのは

「球場で起こる一体感」

「6、7、8回あたりからの応援の盛り上がりによる臨場感」

「幅広い世代、男女問わず色々な楽しみ方ができる応援の正解を強要しない懐のデカさ」

「チケットの手に入りやすさ、手に取りやすい価格帯」

「得点するだけで得られる普段の私生活では手に入らない高揚感」

この5点において、プロ野球はスポーツコンテンツにおいて群を抜いていると思う。

 

直近で見た試合が上記全てをコンプしていて面白かったので、残したい。

 

9月13日。

18時に仕事が終わると、後輩と小走りでハマスタに向かう。試合は18時から。もう1、2回が終わった頃だろうか。

今日は朝から応援歌をイヤホンから垂れ流し、野球観戦の気持ちを1日かけて作ってきた。

あまり観戦しないという後輩と温度差が出たらどうしよう、引かれるかな、なんて考えながらもう鼻はチャンステーマを刻まずにはいられない。

 

現地の先輩たちと合流する。「まだ試合は動いていないですよ」というラインを見ていたので心配してはいなかったが、球場には3万人のファンがひしめき合って今日の試合を見守っていた。

 

今日は中日ドラゴンズとの試合ということもあり、中日サポーターも青いユニフォームを着て声援を送っている。頼んでなくても青いハマスタが、今日は一段と青かった。

 

ここで朝の応援歌予習が火を吹く。知っている選手が出てくればここぞとばかりにでかい声で歌う。

 

まわりを見渡すと、今日は横浜の今永のタオルを持っている人が多いと気づく。職場の先輩曰く、今日は今永の記念すべき1000奪三振の日らしい。

 

しかし試合はなかなか動かない。ノーアウト満塁!チャンスのシーンは何度もあった。お互いの守りと投手陣の抜群のピッチングで得点になかなか繋がらない。

私の経験則では、野球は試合が動かないと、痺れを切らしたサポーターから野次が飛ぶ傾向にある。私も選手を応援するべくバッターボックスに入るたびに名前を叫ぶ。

すると階段を挟んだ隣から、一際大きな声で熱心に声援を送るサポーターがいるじゃないか。横を見るとそこには小学1年生くらいの男の子がメガホンを打ち付けながらその体のどこから出てくるんだと言わんばかりの応援をしているではないか。しかも一人ではない。後ろからも高い声で「今永aaaaaa 」と叫ぶ少女の声も聞こえてくる。

 

私も負けていられない。

 

 

心の底からそう思った。全力で腹から声を出す。こんなに大きな声を出すのはいつぶりであろうか。老若男女関係なくただそこには「DeNAがんばれ」それしかなかった。

 

ああこれは本当に野球場なのだろうか。私は昼間の遊園地の仮面ライダープリキュアのショーを応援しているのと、さながら変わり無いのではないか。そう思うと幼少期のあの体験は形を変えて、心のそこに眠り続けていたのだと気がついた。ずっと何かを周囲一体となって応援したい。

その気持ちがハマスタ通いを裏付けていたのだと。

 

試合は11回中日のヴィシエドによって得点が入り、横浜は負けた。

しかしなぜだろう。こんなに清々しいのは。

どうして野球観戦はこんなに魅力的なのか裏付けの取れた回だったように思う。

今シーズンはあと2回観戦の機会があるので、最後までしっかり楽しんで応援したい!!!!!!