液状化プリン2

頭がキャパオーバーした分をこっちに移行しています

2024 目標を決めよう

アイコンがカジキマグロのかつおです。

 

去年の目標の達成度をみながら、今年の目標を新たに洗い出し、全て達成してやろうという私だけが得する強欲のブログ記事です。

 

まず、去年2023の目標を見てみましょう。

 

1.自分がやりたい仕事の準備をする。

2.家族と積極的に関わりを持つ。

3.ものを捨てる

 

1.やりたい仕事の準備をする

無事に転職が決まり、条件等は悪くなりますが、やりたいことができる仕事に変えることが出てきたため◎としたいと思います。

 

2.家族と積極的に関わりを持つ

・墓参り

・妹の結婚のご挨拶の食事会2回

・(故)クッキー(犬)の一回忌

・母親の病院の付き添い

・妹の家の風呂掃除

など、思えばとんでもない関わりようでした。今年に入ってから既に家族のお誕生日会を3回も開催しているため、もう花丸100点で良いかと思います。

 

3.ものを捨てる

お皿・服・雑貨などはこまめに捨てることができました。家から物が溢れず、快適に過ごしております。これも良しとしたいと思います。

 

今後は園芸用品の使わなくなったものなどをまとめて行きたい所存です。

 

以上踏まえてみると110パーセントの達成度といった所でしょうか?自分に甘いためご他もろもろは了承ください。

 

 

2024年度の持ち越しの目標は

1.断捨離(園芸用品)となりそうです。

 

それ以外で、新たに今年設定する目標は

2.ゆっくり話す(勢いよく話さない)

3.文字を打つ時に確認してから投稿する

4.ものを大切にする(可能であれば修理や、長く使えるものを買う)

5.遅刻しない(遅刻しない)

6.貯金する

 

です!!!!

 

すごい小学生みたいな目標ですね。ひとつずつ見てみましょう。

 

2.ゆっくり話す

今年から外で初めてお話しする方と接する機会が多くなります。

私はいつも捲したてるように話す傾向があり、どんどん加速し、しまいにはトップスピードになりすべてを置き去りにしてしまい、恥をかく傾向にあります。なるべくゆっくりお話して、相手の表情や、反応などをよく観察しながら、あくまで「お話させていただいているのは、聞いてくれる人ありきである」を忘れずに心に留めていきたいと思っております。

 

3.文字を打つ時に確認してから投稿する

仕事でメールなどのやり取りも今後増えるだろうと予測したためです。LINEやTwitterなどSNSであれば修正することが出来ますが、メールではそうは行きません。誤爆により、信用を失いかねないこともあり、銀行勤めであれば厳罰を喰らいます。

どんなに軽い友人とのやり取りであっても、丁寧に文面の確認を行っていきます。

 

4.ものを大切にする

私はかなりのADHD傾向があり、ここまで上記の目標もそれに該当すると思いますが、ものをよく失くしたり、壊したりします。大切に使いたい!と思っているものでも、頂いたものでも意図せず平気でやってしまうので、今までは、安価なものを数で購入して対応しておりましたが、今後は高いものを買って、ちゃんとショックを受けるか、直すために痛い思いをした方が良いと思い、設定しました。もう30になります。直したいです。(治したいです、になるのかもしれない)

 

5.遅刻しない。

いつもそう思っているのですが、よりいっそう自分に厳しくしていくために、設定しました。アップルウォッチを手に入れた関係で、バイブレーションにより

・朝の起床

・そろそろ化粧をした方がいいんじゃないですか?のアラーム

・そろそろ家を出たら?のアラーム

・電車もうすぐおりますよ。のアラーム

などアラームかけまくっております。これは必須アイテムです。これのおかげで人間でいられそうです。アップルウォッチと手を取り合って遅刻を防いでいきます。

 

6.貯金する

30になったら始めるつもりだっため、来たる7/14まではしません。7/14から鬼の貯金マンになります。NISAや株など勉強して、元日経新聞の後藤さんいわく少額から始め、金融情報にアンテナを貼るところから始めたいと思っています。なんでも勉強です。

 

以上です。こう書いてみると、なんだか意識の高そうな新卒社会人くらいの目標になりましたでしょうか。頑張ります。今年もよろしくお願いします。