液状化プリン2

頭がキャパオーバーした分をこっちに移行しています

2024 目標を決めよう

アイコンがカジキマグロのかつおです。 去年の目標の達成度をみながら、今年の目標を新たに洗い出し、全て達成してやろうという私だけが得する強欲のブログ記事です。 まず、去年2023の目標を見てみましょう。 1.自分がやりたい仕事の準備をする。 2.家族と…

野球を見に行ったはずが私たちはプリキュアを応援していた

映画館に行くと、意図せず次に見たい作品が決まってしまい、気がついたらスケジュールに入っていた体験をしたことがあるか? 私はある。 映画館は、 「映画を映画たらしめるために最大限の環境配備をした、体験的空間」 である。 映画館の良さは、没入感はもと…

2023目標を立てよう

今年もよろしくお願いします。 去年2022の目標をふと確認したら全部達成していて本当に偉かったので今年もいくつか目標を立てたいと思っています。 私の人生の中で30までにやりたいことを軒並みやる(お金を湯水のように使って)というのがあるので、あと今年…

大河嫌いの私が鎌倉殿にハマり、帰って来れなくなった話

「大河ドラマを見てほしい」そうラインが来たのは4月中旬のベッドの上であった。一カ月もの間、体調不良で暇に暇を持て余していた私は、今まで見たこともない「大河」というジャンルに手を出すのにハードルが低くなっていたと思う。 もともと世界史のオタク…

あけまして、新年

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 今年の目標、やってみたいことを書いていきます。 なぜその目標にしたか、なぜやってみたいかも一緒に考えながら整理していきたいと思います。 今年の目標1 2/13の漢検に合格する。 …

なんでそんなにスタバ好きなの?

なんでそんなに好きなのか?一体どこが好きなのか?というクソデカ感情にはTwitterじゃ永遠に終わらないのでここに残します。 コーヒーとお茶が出てくる空間が吐くほど好きで、家でも常にマグカップ片手にウロウロしている人間にとって、スタバは呼吸に等し…

メンタルやばい時は神になる

最近のブームは読書感想文を書くことです。 なるべくポジともネガとも取れぬ絶妙なラインの文章を目指して1人で書いては、1人で音読して、消したりしています。 コロナから色んな物が復活しだして、普通?の生活に戻ってきています。 コロナだったからと言っ…

初めてちゃんと漫画かいた人の話

いやまあ、あの、初めてではない、なかった。 ごめん。 なぜなら高校の時に「漫画研究会」というアツい部活動で活動していた事があったなと、この記事のタイトルを書いた時に気づ.... いやあ初めてでは、なかったなあ。 すっかり忘れてたワハハ!!! その時…

己、一体何者

カテゴライズするのが大好きなジャパン的に不適合者の第一人者みたいな性格になってしまいました。 モンゴルの、遊牧民みたいなジャンルを転々としている、というわけではないのです。 言うならば自分の趣味の引き出しに、細かく仕切りをつけて、これはここ…

角換わり一手損がどうちゃらとかいうジャンルに移動しました。進捗報告です。

えらいこっちゃ!!!!!!!!!!!!!!!!と言わんばかりに将棋にハマり、将棋って全然始めたことがない人は何からやればいいのやらっていうところで1番につまづいたのはびっくりしたよ。 ゲームのアプリだとか、サークルだとか、大会だとか、もっと…

メリークリスマスは微笑まなかった

街を歩けば人 わんさか。 どこにしまわれていたのか、 分からないほどの人がいて、 縦横無尽に闊歩して、 目的地を目指すのか、 帰路につくのか、 はたまた店を探してさまようのか、 街はメリークリスマス。 私はものすごい勢いで出社していた。 そらあもう…

ヒプノシスマイクが健康と精神衛生に及ぼす影響についての考察

巷で流行りまくっている「ヒプノシスマイク」 夏に従姉妹に勧められてから、なんとなく聴くようになって、あれよあれよとTLに流れてくる当該情報にいつの間にか精神汚染を受け、見事に沼に浸かって上がってこれなくなったのが9月。そしてヒプノシスマイクと…

この回りくどさで愛を歌ったらノーベル平和賞が取れる

例えば。彼氏の家で焼きそばを作る。 女「もうすぐできるから。おはしこれでいい?」 彼「美味そうだな~~~(背後から手を回してくる)」 女「やだ、火がついてる。また後でね」 彼「ちぇ~~~、皿これでいい?」 女「うん、ありがと」 食卓を囲む2人 彼「うまい…

自分にとっての「ナポレオン」を揚棄できるか

Mrs. GREEN APPLEというアーティスト集団の楽曲の中で「アウフヘーベン」というものがある。 なんか、ドイツ語でかっこいいな!曲が何を伝えたいのかはまったく理解できないけどタイトルにちなんだなにかまあ、そういうなにかなんだろうと思って調べた 意味…

健康診断が合格をくれない

去年の健康診断の評価は「B」。 若干年齢23にして衝撃を食らったのが記憶に新しい。 詳細はヘモグロビンのあの糖尿病を評価する数値がヤバめ、少々嗜みを持ったヤバめとのことだった。あと白血球がちょっと足らない。 別に日常生活で支障をきたすレベルのこ…

スタバのコーヒーセミナーが死ぬほど良かった話

私の名前はぉっょ。スターバックスが大好き。 スタバのことはよく分からないが、お店の感じとか、客層とか、店員さんのおしゃべりなところとか、漠然と好きで、漠然と課金していた。 ある日、スタバの民のオオハシさんと、林檎さんが 「コーヒーセミナーに行…

この記事は花屋で働く男性が節操なしに好きな人の妄想です。その1

これは、妄想です。 間違っても現実と混同しないよう注意して読みましょう。 「ツチダフラワーショップ」 商店街の出口付近の角に構える花屋の名前だ。 そこは50代の夫婦が二人だけで営んでいて、商店街でも信頼と実績を誇る立ち位置にいる。 俺はそこの一人…

尊敬できるの進化形が「好き」の人の末路

恋が成就しない芸人として有名な私ですが、 恋愛は「片思い」という点においてだけ 死ぬほどした自信がある。 なにしろ人を好きになりすぎる。やたら人に恋しがち。みんな好きになる。 1回好きだなと思った途端に好きの閾値限界までその人のことを目で追うし…

筋肉は、あればあるほど節約になる

筋肉には、あらゆる努力と愛情と根気が詰まっている。 私には無い。 先日体調を崩した。喉が痛い。明らかに喉がおかしい。咽頭の奥で細菌がヒップホップを嗜んでいる音がする。 痰も鼻水もくしゃみも咳も出た。 声もハスキーボイスからおっさん声まで、種々…

出来てますか?忖度

そん‐たく【×忖度】 [名](スル)他人の心をおしはかること。また、おしはかって相手に配慮すること。「作家の意図を忖度する」「得意先の意向を忖度して取り計らう」コトバンクより引用 去年はこれができなくて死ぬほど怒られた、 なにをどうがんばってもで…

iPhone を修理した時に湧いた情について

正月に親戚が集まった。 吉祥寺の居酒屋の掘りごたつで、せっせと席につく。 やれ、去年は○○ちゃんが結婚したとか、 就職が決まらないとか、彼氏は一体いつになったら出来るんだなどと、たわいもない話が続く。 事件はその時に起きたのである__ 普段聞かない…

一人暮らしにおけるドビーの運用方法についての考察

プロローグ 我が家はカレーのことを「ドビー」と呼ぶ。 それは何故か。カレーを食べすぎて「カレー」という言葉が嫌いになったからである。 おそらくドビーは、ハリーポッターに由来し、親しみを込めて呼んでいるものと思われる。 実家ではよく振る舞われる…

お金が無い時に限っての物欲はとどまることを知らない

あー、今月ちょっと、厳しいな!無理やな! っていうのを毎日やっているんだけど、 そう思った時に限って 「布団カバー、変えたい」という 買わなくてもいいけど、ものすごい台風のような物欲に襲われることがある。 絶対に買わなきゃいけないものじゃない。…

思えば名作に囲まれた人生をZ級にしてやられた

メタルマンというZ級映画がある。 それは娯楽と呼ぶに恐ろしいほどの体感時間で、 24時間を48時間に感じさせる能力を持ち シークバーはなぜ進まないのかバグを疑うほどに冗長で DVDを買ったはいいがトライ数回、1度も全て観終えた試しがない伝説の作品 カラ…

最近見た夢にファラオいた

夢で、これはすべて夢の話なんですけど そこは人類滅亡の数日前で 温泉施設のその脇で何故か矯正をやっている歯医者で働いてて、院長は何故か矯正装置が口の中一杯についている(ご高齢のにも関わらず) そのじいちゃんが託したのがファラオで、 え?なに院長…

年越しはダブルベッド購入検討に尽きる

今使っているのはシングルベッドでマットレスもシングルのもの。 だから布団もシングルの羽毛ぶとんで大丈夫だしシングルの敷きパッドでいいし、枕もアメリカの子供部屋みたいに一杯にする必要は無い。 一個でそれなりになる。 ただ、シングルベッドの弱点は…

メリークリスマスとモンゴルについて

モンゴル人の遊牧民族はクリスマスを祝うのだろうか そしてカップルと過ごさないとスタンダードとされない空気が大草原とテント越しに伝わり、モンゴルの男女はやれプレゼントだとトナカイの牙で作ったアクセサリーなどを枯葉で包み、その来る夜を待つのだろ…