液状化プリン2

頭がキャパオーバーした分をこっちに移行しています

GW、予定なしで全力で過ごした

皆様。GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?

おでかけしたり、家でゆっくり過ごしたりと、素晴らしい連休を過ごされたのではないかと思います。

 

30歳まで残り2ヶ月を切った私は、先月盛大な計算ミスにより、お金に余裕がないことがまたもや発覚しました。

(退職時にお礼を買ったら5万を超えたことや、友達の結婚祝いをすでに買っていたのに重複して購入したりなど、さまざまな無駄に思えない無駄遣いが横行していたためです。)

 

年間目標の記事で貯金を30歳になったら開始するということを考えると、この時期に金銭苦に悩むのは、20代らしいということで、当の本人は全く問題視していないことが今回の事件で浮き彫りになり、母親が激昂しております。

死ねばチャラという金言が頭から離れないので、あと2ヶ月で剥がしていかねばなりません。

 

母親に「頼むから金を使うな」と懇願され、GWはなるべく用事を作らず細々と生きようということで、事前に出かける用事を1つだけとしました。

つまり、5月3日から6日までの間、ほぼ、漠然とやろうかなと思っていたことだけで予定を埋めて過ごしたので、成果のご報告でございます。

 

今回の4日間において共通するテーマは、とにかくお金を使ってほしくない親の要望に応えつつ、自分の欲求を極力満たす。ということです。

 

ぼんやり過ごしたという思い出の解像度を上げるため、やりとげたことを列挙しながら、個人的なハイライトをまとめるそんな記事にしたいと思っています。

 

家事編

  • とにかく掃除機をかけた
  • 洗濯機を5回回した
  • 掛け布団をしまってブランケットを出した
  • 秋冬マットレスカバーをしまって春夏のマットレスカバーを出した
  • 母親から仕入れたライフハック実践のため、窓を拭いた
  • カーペットを異常なくらいコロコロかけた
  • そこらじゅうの棚を拭いた
  • 服を捨てた
  • 引き出しの宇宙になっていた下着類を整頓した
  • 革靴を磨いた

娯楽編

  • オッペンハイマーの2回目を見に行った
  • ゆる学徒カフェに行って知らないカップルとおじさんと3時間激烈討論した。大盛り上がりしたのに、名前も身分も分からず解散し、結局誰だったのかよく分からない
  • スタバに2回行き、1回目はコーヒー豆をリワードで交換するただの嫌な客だったのに、パートナーさんが気を利かせてアイスコーヒーの豆も20gくれた。2回目は本を読みながら、デジタルデトックスについて考えていた
  • 節約するべく、節約に関するtipsの詰まったpodcastを聴きながらスーパーに行ったら30分何も買えずに徘徊するおばさんになった
  • ちくわとコーンとカニカマが好きだけど、もやしが安いから全部合わせてマヨネーズで会えたサラダを作ったらお得に気を取られすぎて一週間分できた。
  • 図書館に行って心理学に関する本を読んだ。フロイトユングが喧嘩して絶交する流れを知った
  • ビッグファイブと16パーソナリティーのテストの結果の表現がいまいちしっくりこなくなってきた
  • 国会図書館の会員になった
  • エニアグラムの実践編を読んで1800円の本が欲しくなった
  • 母親に母の日をする代わりに子供の日として買って欲しい本があるとねだったら、本は買わないけど自転車の空気入れは買ってやると言われた
  • 母親の自転車の空気入れに関する執着がすごいので、ヨドバシカメラの自転車の有識者に話を聞きに行ったら、10分以上自転車の空気を入れることに関する専門的知識が得られた
  • ことを親に報告して買う空気入れの報告をしたら楽天でポチって送ってくれた
  • そのノリで2500円する本も買って欲しかったと思いながら「自転車に乗って朝から晩まで図書館で過ごします」と報告した
  • 図書館に行くと借りたいという気持ちよりも買いたいという気持ちが強くなることがわかった
  • そういえばメルカリで7500円のカメラのレンズを買った
  • 15000円でPS4を出品したら10分で売れた
  • アップルのマジックマウスを使わなくなったのでメルカリに出したら値切られたので、断ったら、売れず結果的に値切りを許容した方が良かったのではないかという謎の罪悪感に包まれた
  • マジックマウスの外装の底にライトニングタイプCのコードが入っていることに購入希望のコメントで聞かれて初めて気がついた
  • ゆる言語コミュニティーに入った
  • NHKオンデマンドのサブスクを解約した
  • 16オリジナル解釈マップを作るために絵を描いていた
  • 英語の語源大全を2年前くらいに買って積んでいたものを200ページ読んだ
  • 1日の食事はメロンソーダ、レトルトのカレー、ぶどう、コーン茶で成立することが判明したため、一食を丁寧にする必要がないことに気がついた
  • 1日10時間以上寝た
  • 湯シャン丁寧な生活ヤーを真似しようとしたら、髪の毛を乾かすことが重要だったらしく、ただ汚い頭が完成した

 

以上

友達と出かけなくても、彼氏がいなくても、家族と遊んでもらえなくても思った以上に生活は充実するということが判明して良かったです!

あと私はどうしようもなくなるとスタバに行くこともわかりました。

スタバ、教会か何かと勘違いしている節あり行くと救われると思っています。